◆ 初めて覚えるUE4

今回、「UE4 を勉強したいのだけども、どこから手を付けてよいのか分からない」という方が多いというお話を耳にしたため、UE4 ビギナーの方々のためのガイドブックを作ってみようと思いたちました。

ガイドブックとして、まったくの初心の方のために基本から学べる道筋をつけることを目標にします。特に気をつけていることは、本家の UE4 のサイトやドキュメンテーション、コミュニティでは、あまり触れられないような基本中の基本をすくっていくことです。たとえば、「変数ってそもそも何?」ぐらいのレベルからやっていきます

もう少し具体的に内容を紹介すると、UE4 を一通り使えるようになるための勉強方法参考資料UE4 を勉強するために最低限必要となる知識と技術知っておくべき用語の意味を取り上げていきます。一回ずつテーマを設けて、全体として最短距離で UE4 理解のための基礎が分かるようにしたいと思います。プログラミングに一切触れたことがなくても心配いりません。むしろ大歓迎です。

UE4 というこの素晴らしいソフトウェアを一人でも多くの方々が学ぶきっかけになればと思います。



【目次】

第1回 UE4 に適したコンピュータのスペックを調べてみよう
第2回 UE4 をインストールしよう
第3回 UE4 の効率的な学習方法を考えてみよう
第3.5回 プログラムとは何か考えてみよう
第4回 ブループリントへのアプローチ
第5回 ブループリント エディタを開いてみよう
第6回 ブループリントのファイルを作ってみよう
第7回 Hello World をブループリントで表示してみよう
第8回 変数を作ってみよう
第9回 配列を利用してみよう
第10回 ループを使って効率化しよう (ForLoop 編)

第11回 ループを使って効率化しよう (ForEachLoop 編)
第12回 ブランチを使って処理を分岐させてみよう
第13回 変数の型について調べてみよう
第14回 変数に値を入れてみる
第15回 関数を作ってみる
第16回 さまざまなイベントを利用してみる
第17回 カスタムイベントを作ってみよう
第18回 クラスの基本を学ぼう
第19回 オブジェクト型の変数を使ってみよう
第20回 オブジェクト型の変数を使ってみよう (2)

第21回 ランダム関数を使ってみよう
第22回 トランスフォームを利用してみよう (1)
第23回 トランスフォームを利用してみよう (2)
第24回 コンストラクション スクリプトを使おう
第25回 マテリアルに触れてみよう

[付録] UE4を学び始める時のさまざまな教材



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